Academic Meeting

公認スポーツ栄養士紹介リレー

雨宮 祥子(あめみや しょうこ)

ご所属
SOULA株式会社
資格取得年
2022年
活動拠点
東京都

普段のお仕事やスポーツ栄養に関わる活動内容

企業・団体向けヘルスケア導入支援アプリ「SOULA pie」のサービス企画を担当しています。公認スポーツ栄養士の知見を生かし、一般の方向けではありますが、運動をする方に向けたコンテンツを制作しています。

スポーツ栄養活動の中で得意なこと

体組成の測定データから選手の状況を読み解くことです。日々の測定データを見える化して、どうしてそうなったのかを一緒に振り返ることで、選手が自分で食事をコントロールしていくきっかけにもなると考えています。

スポーツ栄養士として一番やりたいこと、やってみたいこと

競技者のレベルでなくとも、運動やスポーツを楽しんでいる方たちが、正しい栄養の情報を手に入れることができ、健康に過ごせるようなサービスを作りたいと思っています。

好きな食べ物や、最近おすすめの美味しい物

先月食べた、「ムルフェ」というコチュジャンベースの冷たいスープに、刺身と細切りのキュウリなどの野菜を入れて食べる韓国料理がとてもおいしかったです!

紹介者

村田 浩子さん(むらた ひろこ)から雨宮 祥子さんの紹介コメント

出身研究室の後輩で、大学院時代に熱心に研究に取り組む姿が印象的でした。修了後は栄養サポートの現場経験を積み、現在はその経験を活かして栄養士と選手とをつなぐ仕組みづくりの仕事へと進化中の頼もしい方です。