Academic Meeting

公認スポーツ栄養士紹介リレー

鵜澤 響子(うざわ きょうこ)

ご所属
薬樹株式会社
資格取得年
2018年
活動拠点
東京都

普段のお仕事やスポーツ栄養に関わる活動内容

会社では、当社が健康サポートパートナーとして応援している女子サッカーチームのサポート監修、スポーツ栄養に強い管理栄養士の育成を担当しています。
また、個人的に陸上競技チームの献立監修や個人選手のサポート、講演・コラム執筆なども行っています。特に陸上競技は私自身が経験者であり現在も市民ランナーであるため、関わらせていただく機会が多いです。

スポーツ栄養活動の中で得意なこと

選手に寄り添ったサポートです。競技経験を活かし、選手がストレスなく実行できる目標を立てることが得意です。競技観戦が大好きなので現地に足を運ぶことが多く、選手と一緒に走ることもあります。
また、SNSを使ったサポートを10年以上行っており、遠隔でのサポートも得意としています。対面できない場合はメッセージのやり取りだけでサポートを実施し、選手の負担を軽減することを心掛けています。

スポーツ栄養士として一番やりたいこと、やってみたいこと

SNSを使ったサポート内容についてまとめていきたいです。
ここ数年のコロナ禍でSNSを使った栄養指導、サポートは一般的になってきているので、10年以上取り組んできたサポートデータが世の中の役に立ったら嬉しいです。

好きな食べ物や、最近おすすめの美味しい物

実家のさつまいもです。蒸す、焼く、揚げる、お菓子にするなど、ほぼ毎日食べています。今年、我が家でヒットしたのはさつまいもペーストです。つぶしたさつまいもを牛乳で伸ばしただけのものですが、パンやホットケーキにのせてもとても美味しいのでおすすめです。糖質が多くとれるので、選手にもご紹介したいと思います。

紹介者

河合 明音さん(かわい あかね)から鵜澤 響子さんの紹介コメント

陸上競技を中心に、体組成や血液検査を考慮しながらの個別サポートがとても上手な方です。ご自身でもマラソンを複数回完走されており、選手の気持ちに寄り添ったサポートはいつも多くを学ばせて頂いています。