小林 唯(こばやし ゆい)

ご所属
國學院大學 人間開発学部 健康体育学科
資格取得年
2020年
活動拠点
東京都・神奈川県

普段のお仕事やスポーツ栄養に関わる活動内容

普段は、大学の教員として教育活動と研究活動をしております。
また、勤務校の運動部に所属する学生アスリートの栄養サポートや、Bリーグアルバルク東京の栄養アドバイザーとしてバスケットボール選手の栄養サポートを行っています。

スポーツ栄養活動の中で得意なこと

これまで、男子バスケットボール選手のサポートを中心に活動してきたため、当たり負けしない体づくりに取り組んだ経験が多いと思います。特にストレングスコーチやトレーナーと連携した体づくりの指導は、専門性を活かして互いに意見を出し合い、多角的なアプローチですすめています。

スポーツ栄養士として一番やりたいこと、やってみたいこと

トップの選手や大学生のサポートをするたびに思うのですが、やはりジュニア期に正しい知識と食生活を身に着けることが大切だと思います。ジュニアアスリートのサポートを通じて、自身で考えて食環境を整えることができる選手を多く育てていきたいです。

好きな食べ物や、最近おすすめの美味しい物

杏やプルーンを生で食べるのが好きです。出回る季節になると、つい購入してしまいます。

紹介者

遠藤 有香さん(えんどう ゆか)から小林 唯さんの紹介コメント

大学でスポーツ栄養学などの授業をされながら、野球部・ラグビー部・柔道部などの学内の学生アスリートの栄養サポートをされています。さらにBリーグのトヨタアルバルク東京の栄養サポートも行われており、幅広い現場でご活躍されている栄養士さんです。